高校の部室からスパイクなど盗む 43歳の男を逮捕・起訴<岩手県>
岩手めんこいテレビ 2020/12/03 14:14

iwate1


2020年9月、岩手県宮古市などの県立高校の運動部の部室に侵入し、スパイクなどを盗んだとして宮古市の43歳の男が逮捕・起訴された。

建造物侵入と窃盗の罪で逮捕・起訴されたのは、宮古市鍬ヶ崎の無職・上田秀明被告(43)。

起訴状などによると、上田被告は2020年9月10日の未明、宮古商工高校の男子サッカー部の部室に侵入し、シューズケースなど3点を盗んだ罪に問われている。

上田被告はその2週間後にも、釜石高校のサッカー部の部室からスパイク3足を盗んだとされている。

事件は学校からの連絡で発覚し、警察が上田被告を10月に逮捕し、共犯者がいないか調べを進めていたが単独犯であることが明らかになったため、盛岡地検が12月2日起訴した。

逮捕当時、上田被告は「そんなことはしていない」と容疑を否認していたという。


上田被告、前も窃盗事件を起こしてるはず。

サッカー部ユニホーム2500点盗む - nikkansports.com > 社会
2006/2/21 -岩手県大船渡市の高校サッカー部部室からユニホームなどを盗んだとして窃盗容疑などで逮捕、起訴された岩手県宮古市の無職上田秀明被告(28)が、約5 年間にわたり東北各県の40校以上の高校で同様にユニホームなど 計約2500点を盗んでいたことが21日、大船渡署の調べで分かった。上田被告は「サッカーが好きだった」と供述。盗んだユニホームやシューズなどは学校ごとにポリ袋に入れて自宅に保管、一部はインターネットで販売していたという。大船渡署は、上田被告が車で各県を回り、犯行を繰り返していたとみて余罪を順次立件する。上田被告は、2002年10月、大船渡市の高校サッカー部の部室に侵入、ユニホームやシューズなど十数点を盗んだとして、今年1月に窃盗容疑などで逮捕された。