ship_img_akane

STU48_complete


佐渡汽船 直江津ー小木を結ぶ高速カーフェリー「あかね」売却方針
7/8(水) 11:54配信 UX新潟テレビ21
佐渡汽船は、小木と直江津を結ぶ高速カーフェリー「あかね」を売却し、ジェットフォイルに変更する方針を発表しました。
2015年に就航した「あかね」は、双胴船と呼ばれる独特の形が特徴で、佐渡市の小木港と上越市の直江津港を1時間40分で結びます。一方、揺れを強く感じるため乗り心地などが課題となり、利用客は伸び悩んでいました。補助金を除くと年間およそ10億円の赤字で、佐渡汽船はジェットフォイルに変更することで燃料費などを削減し、赤字をおよそ4億円圧縮できると試算しています。関係する自治体などの合意が得られれば、来年4月にも切り替えられる方針です。

コメント
佐渡ー新潟間を結ぶ双胴船だが、運行当初から機械トラブルが多い。
大荒れの冬も運休。
波が穏やかでも船酔い者続出でターミナルに救急車待機してる事もある。
評判悪かったな。




STU48号が来春公演終了へ グループ初船上劇場
7/9(木) 17:39配信 日刊スポーツ 抜粋
瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の船上劇場がある「STU48号」が、来春をめどに役目を終えることが9日、分かった。グループの公式サイトで発表された。今後は会場を固定せずに各地で公演を行う。

サイトでは、「STU48は、これまで『STU48号』を専用劇場として公演を行って参りましたが、継続的な公演の開催を望まれるファンの皆様の声に応えるべく、今後は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、瀬戸内エリアを中心に、会場を固定せずに各地を巡って公演を開催することといたします」と報告。「これに伴い残念ながら来春をめどに『STU48号』は、その役割を終えさせていただく予定ですが、海に育てられたSTU48として、引き続きまた違った形で船上や港での活動を進めて参ります」とした。

コメント
広島港以外へは1年間で1度しか行ってない港がほとんどなだけ見ても運行にカネがかかるので採算あってないでしょうね。
1年保有してみたら定期検査や塗装の塗り直しに掛かる金も多額で、他の陸上にある劇場より千円高くしても元が取れないということが解ったのではないかな。
元々運営側は台船の上に小屋建てて劇場にするつもりだったようでそれが法的に出来ないということが判明した時から算段違いでコストが膨らみすぎてるよね。
船を運営することを舐めていたと言うかあまりにも無知にやってしまったということだろうね。


---------------------------
同じ時期に来春運航終了の船二隻。
新潟と瀬戸内。

因縁めいてる?!