山形新庄マット事件があった二年後、陰に隠れがちではあるが、
もう一つのマット事件といえる事件が上越市であったとは・・。

1995年11月27日、新潟県上越市春日中学校一年の伊藤準くん(13)が、自宅のバスケット・ボードで首吊り自殺をした。夏休み頃から、子どもたちが朝6時に伊藤家に来て、バスケットコートを使用するのを父親がとがめたことをきっかけに、いじめが始まった。
ito-hisasi
伏字は笠鳥と山岸? みうら?
犯人は、市役所の職員と有沢の従業員みたい。
top_logo

arisawa

市役所職員って・・まるで新庄の大竹和久と同じ・・・。

事件の詳細
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number/951127.html

確か事件のあと被害者の父親

#91 2014/09/04 22:13
>>61
自殺した子の親父は直江津工業高校で相当不良少年だったらしい

#86 2015/02/03 22:01
親父が示談金ガッポリ貰ったろ、、、
過去の話し掘り返すなや


号泣で記者会見をしていた報道を思い出したが・・。
あと何か本を出版した記憶が・・。

春日中リンチ自殺(もうひとつのマット死)事件

#165 2014/09/27 20:53
57年4月〜58年3月生まれ世代
今は31〜32歳だな


該当メンバー、最近本を出版した東慎一郎と同い年(同学年)!ではないか。
2015/06/11 絶歌
春日中メンバーと東が同級生・・。
もしかしたら(山形マットメンバーもだが)、春日中メンバーも、
東慎一郎を「酒鬼薔薇聖斗」に仕掛けた面子なのかもしれない。
しかし、春日中事件が起きた時、舟橋龍一はまだ生まれる前。
東慎一郎が事を起こした時、喜納尚吾はまったくパンピーだったし・・。
uxtv
UX「まるどりっ!」旅してちょうない。
2010/09/25 学んで食べてサイエンス〜上越市春日山駅周辺〜
2014/03/15 自然いっぱいポカポカ散歩〜上越市〜

マットといえば「乙女塾」アイドル・・。
aki
春日中事件後、元Qlairの吉田亜紀が新ユニット「F.L.A.G.S.」でCDデビュー。ソロ曲「9to5」。
前奏がチーン、チーンとそしてどこか微妙な英語詞の歌。
結局あの系統のアイドル、誰も反省していなかったのか・・。

それはそうと「制服向上委員会」
今もグループが存続していたとは・・。
ski
初期メンバー時代のCDパッケージより
<神奈川県大和市>「制服向上委員会の後援なし」政党批判で
毎日新聞 6月25日(木)12時20分配信
神奈川県大和市は、市民団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベント「若者と国家 自分で考える集団的自衛権」に出演した女性アイドルグループが自民党を批判する歌詞を歌ったとして、このイベントの後援名義を事後的に取り消すことを決めた。25日に「やまとの会」事務局に説明する方針。

大和市によると、イベントは今月13日に市内であった。元内閣官房副長官補の柳澤協二さんが講演した後、憲法9条をテーマにした曲などを歌うアイドルグループ「制服向上委員会」が歌を披露した。この歌の詞に「自民党を倒しましょう」「諸悪の根源、自民党」とのフレーズがあったため「特定の政党を批判する部分があり、市の後援要項に反している」と判断したという。

主催した「やまとの会」は「市から正式に取り消し理由の説明は受けていない。歌詞が批判だったことは認めるが、プロの歌手として表現の自由があり、歌詞について私たちがどうこう言える立場ではない」としている。
【長真一】

上越ばくさいより
初めまして、武市半平太と申す。事件の事覚えている人が多いのでびっくりした。
当時の中3でした。あの日の事は今でもはっきりと覚えている・・。
1995年11月27日(月)曜日だった・・・。当時うちら3年は高校進学が決まり
落ち着いた日々を送っていた。当日帰りのホームルームの時間だった
一部の女子達が騒ぎ始めた。「なんか道路にカメラマンがいっぱい来てるよ」
教室の窓際から見ると、確かにカメラマンが多数来ていたので
何事か?と思っていた。当時部活はそれ程強い学校ではなかったので
取材ではなさそうな感じはした。
ホームルームが始まる前、他の先生が顔を真っ青にして教室に来た。
「先生・・・。ちょっと・・・。」
その後暫く時間が経って、HRは始まった。注HR→ホームルーム。
HRが始まった際に先生から自殺事件の事を聞かされた。
「今日、伊藤君が命を絶ちました。今後の事は警察が調べるから余計な事は
言うな」だったと思います。

その後、帰宅する際おびただしい数のカメラマンがいる校門前をなんとか通過し
帰宅した。自宅のテレビをつけたら、ワイドショーは事件一色でした。
たしか「おぼっちゃまくん」の作者、小林よしのり氏がワイドショーでコメントしてた。
当時の1年生は、かなりコントロールが聞かなかったと先生が言っていた。
応援団が行事とかでいろいろ注意してもぜんぜん聞く耳を持たなかったと
嘆いていましたね。

翌日体育館で行われた緊急の全校集会では皆が号泣するなか、マスコミがカメラを持って
体育館の入り口から全力ダッシュで「ドドドドド!」と走って体育館に入ってきて、
容赦なくフラッシュを焚きまくり写真を取り捲ってました。
その後の緊急の生徒総会でも先生からは
「お前ら!1年を攻撃すんなよ!いらんこというなよ!」再三にわたり念を押されました。
帰宅の際もカメラマンに取り囲まれ「いじめはあったんですか!」と大きなマイクを持った
取材陣に囲まれたのを今でもはっきりと覚えています・・。

後年になって分かったことだが、自殺事件が起きた際、まず教育委員会はいつものように
隠蔽をしようとしたが、教育委員会に情報が行く前にマスコミにリークされてしまい
隠し切れなかった。という話を聞いた。
まぁ、それを考えたら、以前大津で自殺事件があって学校にガサが入った
事はいい事だと思う。願わくば教育委員会の解体を心から願っています。
まぁ当時うちらは中3だったからね・・。高校進学が取り消されるリスクを
考えたら、マスコミにリークなんて出来ませんでしたから・・。

今でも思う事だが、生徒がなくなっても何とも思わない教師や教育委員会には
怒りを禁じえない。今でもニュースで自殺事件があって学校などのずさんな
対応などが報じられると、呆れてしまう自分がいる。
亡くなった生徒たちの事を考えたら1日も早く教育委員会の解体を望む。
これが亡くなった生徒たちにとっての悲願ではないだろうか?

#682 2015/02/23 16:37
川崎市で中学一年死亡 二十年前の記憶が

#698 2015/02/28 05:01
かすです! 身裏と舟橋のきちっぷりが似てる
ハーフなのも共通点

#707 2015/03/02 13:51
伊藤くんと上村くん
共通点バスケットを愛する二人
加害者の共通点
舟橋もバスケットをやっていた

#599 2015/02/02 18:34
六人によるリンチ事件とは…
上越警察署は2011年5月9日までに、
傷害の疑いで上越市内に住む16〜17歳の少年6人を通常逮捕した。
警察の発表によると、逮捕された6人は露店商手伝いで、いずれも
16歳の少年3人の他、16歳と17歳の高校2男子2人と16歳高校1年男子。

6人は4月22日午後5時頃から午後7時頃までの間に
同市春日山町1や中屋敷の路上で、高2男子(16)に対し
態度が気に入らないなどの理由で顔面、腹部などを殴ったり、
足蹴りをする暴行を加え全治3ヶ月の重症を負わせた疑い。
逮捕された6人と被害者の男子高校生は面識があった。

#557 2015/01/30 04:41
某リンチ事件の加害者、被害者が成人式でご対面します。
そこで被害者への謝罪、そして春日中学先輩の伊藤君追悼の会
今年の成人式は内容盛りだくさんです。
君も主役になれるかも? ジャックランドお楽しみに


まとめると何もかもストレートすぎる。
reruhi&ski