2017年11月19日

例年より早い冬の訪れ
image%3A6765
初雪。(大分霙混じり)

2017年11月15日

NGT48 セカンドシングル「世界はどこまで青空なのか?」
sekai01 sekai02

sekai03 sekai04

あなたはアイドルになりたいって
おもったことありますか?
私はずっとずっとおもってました。
どこまでいけるんだろうって
この世界はどこまで青空なんだろうって

世界にはばたけNGT48 2ndシングル
「世界はどこまで青空なのか?」〜



新潟のこの空の下で
歌って踊れるのなら
部活も彼氏だっていらないよ
私は新潟でアイドルに生まれなおしたの
私の人生、アイドルしかなくっていいんです
青春なんていらないんです
青空がみえなくても、新潟の曇り空でも
バスセンターの空が暮れても、鳥みたいに探しにいきます。
そんな旅に私の若い命を捧げます。

NGT48 2ndシングル
「世界はどこまで青空なのか?」〜

新潟にこれてほんとよかった。

(ナレーション・荻野由佳)

2017/11/07 NGT48、12分の心揺さぶる群像劇「勇気や希望の1歩に」
MVの英語訳に海外を意識?(近隣国、環日本海)



NGT48のニューシングルの告知CMも出始めた。
と思ったら、上越市でも告知イベントがあったようだ。

上越タイムスより
jtimes1114




12月6日発売



新潟ニュースといえば
「北朝鮮拉致」
【BSN・NST・TeNY・UX】新潟のテレビ局 12 [無断転載禁止]c2ch.net
180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/22(水) 20:41:57.16
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A
http://www.ohbsn.com/announcer/announcer/005083.php

BSNのこの石塚かおりアナウンサーって北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんと同級生で
拉致当時同じ中学校に通ってたんだってね
今初めて知ったよ 横田さん拉致前はさすがに知らなかったと思うけど、
拉致後は地域とか中学校の様子はどうだったんだろう
石塚さんがそれらについて番組内で語ったことある?

石塚かおりアナ、横田めぐみさん 新潟市立寄居中学校

石塚アナといえば
BSNラジオ「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン
“保護者代表”(進行役)で出演。

めぐみさんの父親・滋さんの誕生日が「11月14日」
この日はNGT48の大先輩グループ「おニャン子クラブ」の立見里歌の誕生日でもある。

あと今年9月、新潟・柏崎で発生した 
検問突破・車窃盗男逮捕
犯人の末永幸一被告は宮崎県出身で宮崎から新潟まで盗難車で逃走。
宮崎県といえば、やはりNGT48の大先輩グループ「おニャン子クラブ」最後の52番
鈴木和佳子の出身県でもある。

新曲「世界はどこまで青空なのか?」のMVの衣装にセーラー服。
やはり「おニャン子クラブ」をある意味“意識”してるのかな?

NGT48新曲センター・荻野由佳はホリプロ所属
http://www.horipro.co.jp/oginoyuka/

新潟のギョーカイ関連でホリプロ所属といえば
元UX新潟テレビ21アナの道岡桃子
http://www.horipro.co.jp/michiokamomoko/
https://archive.is/bo87w
https://archive.is/wcLbJ

来年以降の新潟のギョーカイ関連の動向も気になるところ。

2017年11月14日

昼に保険営業の人が来て、
センターの人からの話を聞いて来た。と

内容は自動車保険の変更について、
1114
先日、衝突事故で車を修理したが、
入っていた保険が「車両危険限定特約」だった為、
「電柱・ガードレール等に衝突」の例にあたるので
保険金が下りなかった。

今回、「車両保険」(一般車両)への変更。
その話や手続きをした。

これで事故処理はすべて終わり。

2017年11月11日

11月11日
いろんな日(記念日より)
第一次世界大戦停戦記念日、介護の日、公共建築の日、電池の日、配線器具の日、
ジュエリーデー(宝石の日)、麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、サッカーの日、
くつしたの日,ペアーズディ、恋人たちの日、おりがみの日、西陣の日、下駄の日、
鏡の日、鮭の日、ポッキー&プリッツの日、もやしの日、煙突の日、チンアナゴの日、
箸の日、きりたんぽの日、磁気の日,磁石の日、長野県きのこの日、コピーライターの日、
立ち呑みの日、豚まんの日、おそろいの日、復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]
独立記念日 [ポーランド]、独立記念日 [アンゴラ]、光棍節 [中華人民共和国]
そして、ベースの日

今年のベースの日は
cb5d3e61-s
白石隆浩により・・

去年の11月11日
新発田事件 控訴棄却
つい、高校生位の年格好当時の
竹井聖寿、白石孝浩、植松聖のチームと勝又拓哉、君野康弘、喜納尚吾のチームの3on3。
因縁すぎる組み合わせ!

東京有楽町にある
東京交通会館

会館4階にある
JCV東京情報センター

上越妙高の物販や魅力を
東京の人々に伝えるべく出来た。

新聞(上越タイムス)か何か?でみて
どんな施設か?ショップなのか?
と気になり訪れた。

中に入ってみて、担当の方が出てきて
(お茶もでて)、センターの概要を説明
してくれた。

東京の企業等と「上越妙高」の酒など
物販等の商談など介すそうだ。


センターを訪れるのは新潟県上越地域出身で
東京在住の人が(昔を)懐かしむかのような
感じで、上越地域当地在住が来るのは
珍しいらしい。

やはり「雪」の話がでてくる。
上越地域も広く、海岸部から山間部まであり
積雪量も異なる。


〜JCV東京情報センター〜
■住所:東京都千代田区 東京交通会館4階
■営業:平日10:00〜17:00
■問合せ:JCV営業部 営業企画課 025-526-3474

センターのなか
image%3A6723
一瞬、観光事務所を思わせる。


image%3A6724
上越妙高地域の地酒や名物等の物産の陳列、
情報センターらしい意図かも。
上越から特別にひかれた(ネット回線)の
情報カメラから、(撮影したとき)妙高市姫川原
5月に R292を車で(酷道?を通り)飯山に行ったのを思い出した。

2017/05/21 国道292号線


上越情報センターでは
交通会館でマルシェを定期的に行い、出店募集も。

うまさ直送!上越妙高 雪国マルシェ

次回開催
12月9日(土)と10日(日)

開催場所
JR有楽町駅前 東京交通会館1階ピロティ


前回(10月開催)のものから
上越妙高から東京市場へ

前回開催時の詳細(PDF)

東京にお住まいの皆さん
新潟県上越妙高地域出身の方もそうでない方も
是非訪れて来てみてください。

少し前ですが、東京へ行きました。
旅行は急遽決めました。
(食道炎があり、飲食には・・です)
東京行きは、いつも通りほくほく線経由。
9:46くびきの越後湯沢行きに乗る。
image%3A6702


スノーラビットは虫川大杉も停車
image%3A6704


まつだいより
CIMG4526
つい、F崎とT口?

信濃川
CIMG4528 CIMG4529


十日町もスノーラビット
CIMG4532 CIMG4533


六日町ときて上越線に入る
uonuma01 uonuma02

uonuma03 uonuma04

uonuma05 uonuma06

uonuma07 uonuma08

uonuma09 uonuma10
しばし車窓を堪能


新幹線の高架がみえてきた
koka


越後湯沢駅から
yuzawa01 yuzawa02
上越新幹線35周年
ということは 加藤、きなと同い年位か。

MAXとき316に乗る
yuzawa03 image%3A6705


image%3A6706
東京と新潟
ふたり何してるの
知らない日々が増えていく


高崎で「盛岡」に
image%3A6708 image%3A6709

たにがわ316と併合

高崎からでも「茨城放送」入る
946


2階からの景色
joe01 joe02

joe03 joe04

joe05 joe06

joe07 joe08

joe09 joe10

iFMでも「イバきらテレビ」のインフォ

大宮でも35周年
omiya


大宮駅新幹線北乗り換え口からすぐ左に
埼京線、快速新木場行
image%3A6710


埼京線車内から新幹線が見える
image%3A6711


都心へ
モザイク通り
image%3A6715


新宿から特急かいじではなく
中央快速東京行きへ
image%3A6717


車内から梅ちゃんの天敵?の広告
image%3A6718
エステかな?

と思ったら勝又?も(笑)
image%3A6719


新しい山手線車両にも
image%3A6720 image%3A6721


少し遅めの昼食にマック
image%3A6722


東京交通会館
kaikanmae

4階のJCV(上越ケーブルビジョン)
東京情報センターへ

交通会館は3階までが商業スペースで
4階からはオフィス。
エレベーターで行く。

2017/11/11 JCV東京情報センター




交通会館を後に、界隈を散策し日比谷公園に入る。
紅葉してる木もあり、きれい。
hibiya01 hibiya02

hibiya03 hibiya04

hibiya05 hibiya06

hibiya07 hibiya08



新宿駅
バスタ新宿近くに「宮崎館KONNE」
image%3A6728


夕食にひや汁、グッパ
image%3A6730
ご飯に汁をかけ食べる。
「日本のひなた宮崎県」(笑)


タイムズスクエアをバックに
times01 times02



宿に向かう為小田急線に乗る。

宿に着く
bbc
BBCワールドニュース



二日目は「シャキット!」から
syakit


9時前だが月
moon


9:07発の小田急線で都心に向かう。10:30頃、到着。
代々木界隈を散策。
image%3A6744


竹下通りへ
image%3A6746


竹下通り
takeshita



東郷神社へ
image%3A6747


東郷庭園
togo01 togo02


山手線、キセキ的な広告の配置
image%3A6749


動く歩道から、
image%3A6750


新宿都庁(展望室)へ
image%3A6751


展望日和
ten01 ten02

ten03 ten04

ten05 ten06

ten07 ten08



BLTサンドは定番?
image%3A6754


帰りの新幹線はMAXとき325
CIMG4646 image%3A6756


2階からの車窓
max01 max02

max03 max4

max04 max05



15:59越後湯沢で上越線に乗り換え
16:10発
image%3A6757
ここも新車両


image%3A6758
新之助
つい、裏キャラ尚吾と正明を・・・。


新車両はどこか都会的
image%3A6760
車内でも短波(RN2)入る。


六日町でほくほく線に乗り換え
16:40発
image%3A6761
時間的に高校生の下校と重なった。
塩沢、十日町、まつだい、虫川大杉でどっと増えたり、入れ替わったりと。


今回、電車で移動中、本当に寝落ちしそうになったり、
食べた後、中々動けなくなったものがあったり・・。
タ〇キャブの効能?のすごさを知ったような・・。

2017年11月10日

全員の身元確認=15〜26歳、高校生3人含む―座間アパート9遺体事件・警視庁
11/9(木) 23:48配信
神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁高尾署捜査本部は10日、
被害者のうち残る8人全員の身元が確認されたと発表した。

親族とDNA型を照合するなどした。9人は1都4県の15〜26歳で、高校生も3人含まれていた。

zama01


死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)は既に身元が確認された東京都八王子市の田村愛子さん(23)を含めた9人全員について、殺害したと認めている。捜査本部は今後、殺人容疑でも再逮捕する方針で、詳しい動機など事件の全容解明を目指す。

捜査本部によると、新たに身元が分かったのは、
高校3年須田あかりさん(17)=福島市=
高校1年石原紅葉さん(15)=群馬県邑楽町=
高校2年久保夏海さん(17)=さいたま市=
大学2年更科日菜子さん(19)=埼玉県所沢市=
藤間仁美さん(26)=同県春日部市=
三浦瑞季さん(21)=神奈川県厚木市=
西中匠吾さん(20)=同県横須賀市=
丸山一美さん(25)=横浜市=

白石容疑者宅から見つかったカード類や携帯電話の位置情報などで得た手掛かりを基に、
身元確認を進めていた。

報道で被害者が判明したことで、白石容疑者も(白石と)同い年位の
竹井や梅田、植松と“同類”なのかな?と。

被害者の中で唯一男性の西中さん
zama02 zama03

バンドマン(ベーシスト)といえば、竹井に殺害された池間さんもバンドマン(ギタリスト)だったな。

「知的障害者施設」勤務。
同施設といえば、植松が事を起こした「やまゆり園」も同様施設。

それ以外にも、被害者の中に、SKE48のメンバーと同姓同名がいるというのも・・。

真相があるとしたら大分入り組んだものもあるかも。 

2017年11月07日

15年前の2002年に一時再結成の時発表された「おニャン子クラブ」の曲。

再結成があったのは解散して15年目。
今年はその時からさらに15年目にあたる。

今、曲を聴きこんでみて、
何か言葉や文章に出てこないものを感じた。

(演者、奏者側も)何か知ってた上で・・。なのかも。

2017年11月05日

午後から天気も晴れになり、ダム湖方面へ向かう。
CIMG4507 CIMG4508
山は色づいてる。


水面(みなも)をのぞむ
CIMG4509 CIMG4510

CIMG4511 CIMG4512

CIMG4513 CIMG4515
秋の景色、すすき


広場より
CIMG4516 CIMG4517

CIMG4520 CIMG4521



急に青空
CIMG4522 CIMG4523

CIMG4524 CIMG4525


2017年11月04日

昼前に車屋から電話がきて
車がなおったから、とりに。

16:00頃、車屋へ。
修理内容は
左フロント部板金塗装
その中に部品の脱着や交換。

整備内容のなかで塗装の技術料が
かかってた。

16:20頃、車屋をあとに。
image%3A6696